2010年10月30日土曜日

スタートライン




















































  熊谷太輔ソロLIVEにお越しのみなさま、ありがとうございました。お陰さまで満員御礼となり感謝、感激です!
 
 間違いなく僕の音楽人生にとって節目となるライブになりました。

 始まるまではやはり緊張で少しカタくなっていたけど、幕が開がるとそんなことはどうでもよくなってスグに深く入り込んでいけた。昨日のライブは、、、何と言っていいのか。。。
 「一人で表現する事の難しさ」がいつの間にか「自分の思いつくままに、どこへだっていける楽しさ」に変わっていた。「なんだこれ、無限じゃん」って(笑)そのほとんどはお客さんのチカラ。みんなで一緒にステージを創っているんだなぁとひしひし感じた。みんなのパッションがモリモリっと集まって、ライブハウス全体が満ちていくような、幸せな連鎖。どんなハプニングが起こっても平気な感じ。
 僕は一人なんかじゃなかった。

 そして相方、きくちまゆこ(この人も無限)。はじめて彼女のプレイを聴いた時、あぁ出会ってしまったと思ったよ。プレイは的確で丁寧。歌に踊りにボーダーレス。そして勘の良さ。まゆこ、楽しかったね。またやろうね。
 対バンのピートさんユニットも楽しかったぁ。またご一緒できたらいいなぁ〜

 みなさんからもらったエネルギーでまだ心がホクホクしてます。本当にありがとうございました。あ、ホクホクといえばみんなジャガイモ食べてくれたかな?まったくもう、お客さんに泥つきのまま渡すなよな〜(汗笑) 

 ソロライブを経て自分のいろんなモノが見えてきた。

 たぶん、ここがスタートラインだ。
                    
 
 ※上の写真は演奏中です。お辞儀している訳ではありません。
 (撮影:ワタナベ アサミ)

2010年10月15日金曜日

向きあう〜















 一日一日、ソロLIVEの日が近づいている。

 考えることはやはり、自分のこと

 自分は何がしたいのか
 何が好きなのか
 何ができるのか とかとか

 で、それと同じくらい大事に考えてるのがお客さんのこと

 どうやったら楽しんでもらえるだろうか
 僕のどこを面白がってくれるだろうか
 退屈しないかな
 かといって媚びてるような感じにはしたくないし
 などなど


 自分からもお客さんからも、逃げずに、しっかりと向き合いながら準備をしよう

 10月29日のはなし。

 写真はソロLIVEをさせてもらう千歳烏山TUBO。地元の音楽好きが集まるとっても雰囲気のいいお店ですよ。

2010年10月7日木曜日

そろそろ、ソロ



















 怒濤の9月後半をなんとか乗り越えた〜、一段落ですわ。
翼さん、cobaさん、ROMA、中西ミツヲ、ちくわぶ、カランツバターサブレ、メトロファルス、若林マリコさん、それぞれになんとも違う個性、ステキな人たちっ!熊谷太輔が関わる人々が総出演でした。
 全身、音楽でいっぱいに。。。眠れない夜は続いたけど(笑)
たのしかったぁーーー!!みんな好きだぁーーー!!!

 というわけで(笑)音楽への感謝の気持ちをこめて、ソロやります。
 
  10月29日(金)
 千歳烏山TUBO(03-5313-8151)
  オープン19時
  スタート19時45分
 ¥1800+1drink
 
 熊谷太輔(perc)ソロ
  ゲストに、きくちまゆこさん(pf)が2曲ほど加わってくれます。

 対バンはピートさんのユニット
A×Q
  福島”ピート”幹夫(Sax)
  安藤 維(A.Gt) 
  清水 良憲(W.B)
  竹ノ谷 智美(Perc)

 いまの僕がすべて出ると思います。僕が総出演です(笑)
 皆様のお越しをお待ちしております〜


  上写真は、きのう冷蔵庫を開けたらコレが。ヨメ作。