2010年11月29日月曜日

30年。














 僕が参加させて頂いてるメトロファルスというバンドは今年なんと、結成30周年イヤー。それに合わせて過去の作品が続々と再発。しかもヨタロウさんの尽力によりその全てに特典DVD付き!気合い入ってます。































 そんな中、メトロファルスにアニメ「それでも町は廻っている」の挿入歌のオファーが。作者の石黒さんは根っからのメトロのファンらしく、劇中の女子高生バンドはVln+Bass+Acco+Drというヘンテコな編成、ってメトロじゃん(笑)
録音、そして放送も無事に終わりCDも発売になった(下写真が現品)。同収録のエンディングテーマは作詞サエキけんぞう/作曲バカボン鈴木氏!このCD、かなりの聴きごたえです(どちらも声優さんが歌ってます)。

 
 そして年末12月27日の渋谷O-EAST『おメトロ祭り!!』
 〜キャプテン3部作CD再発記念ライブ〜

 *メトロファルス*
 伊藤 ヨタロウ (Vo)
 光永"GUN"巌 (B,cho)
 ライオン・メリー(Key,cho)
 石坪"Bossi"信也(Dr,cho)
 西村 哲也 (Gt,cho)
 熊谷 太輔 (Perc,cho)

 ゲストも豪華過ぎます。

 バカボン鈴木(Stick)チャバネ (Dr)白井 良明 (Gt)青山 陽一 (Gt)上野 洋子 (Vo)ムトゥ (Vln)オオニシユウスケ(Gt)ジャック達はBANDで!(一色進、GGPキハラ、夏秋文尚、大田 譲)
そしてアニメ「それ町」の紺先輩役の声優、矢澤りえかさん(Vo)
 
 
 ひとつのBANDが積み上げてきた膨大な時間。その場に立ち会える事は本当に光栄なこと。ましてや一緒の舞台に立てるとは、、、なんて幸せなことなんだ。


 メトロファルスを知ってる人も、知らない人も、ぜひ立ち会って下さい。

 スゴいから。
 

2010年11月24日水曜日

宇宙の夕焼け





































 バイクで普段よく走る甲州街道沿いの並木もオータムカラー。
 秋深まる11月。立て続けにあがた森魚さんのライブがあった。


 21日の青梅宿アートフェスは街ぐるみの大きいイベント。
僕らはなんと赤塚不二夫記念館の2階の出窓からライブ。すぐ下は青梅街道が横切っていて絶え間なく車が往来してる中、お客さんは道を挟んで向かい側の空き地から僕らを見上げるというシチュエーション。バスが止まるとステージが全く見えません(!)おまけにメンバーはメトロファルス率6割。何の心配もいりませんね(笑)
 あがた森魚(Vo.Gt)
 光永 巌 (Gt.cho)
 川口 義之(Sax.cho)
 東谷 健司(W.B)
 熊谷 太輔(Perc.cho)
 昼過ぎからぽろぽろと始めた演奏は次第に盛り上がり、御大が4拍子の曲を3拍子で歌いきるというサプライズも乗り越え(一同大爆笑)予定時間を大幅に越えての熱演。終演後のあがたさん「ニューイヤーロックもこのメンバーで出ようか?」って、、、ほんとっすか?!


 23日は西麻布の新世界(元自由劇場の跡地)。レコ発のはずが発売日延期のため、レコ発直前ライブとなってしまった(笑)メンバーは
 あがた森魚(Vo.Gt)
 武川 雅寛 (Vln.Tp.cho)
 長谷川智樹(Key.cho)
 光永 巌 (Gt.cho)
 東谷 健司(W.B)
 熊谷 太輔(Perc.cho)
 ぶったまげた。存在感が違う。なにが起こっても、すべてのことを受け入れてもらえるような、愛ある演奏。愛ある人たち。一人一人が宇宙とでもいおうか。。。この場にいれて幸せだなぁと。感謝っっ。

 毎度の事だがライブが終わってもしばらくの間、あがたさんの声や姿の残像が僕の脳裏に焼き付いてる。ものすごいエネルギィ。


 写真下は本番直前の御大。ギターを持つ姿はさすが、絵になります。

2010年11月10日水曜日

いろいろありまさぁ〜ね



















 11月9日スタパでのスティーブ・エトウさん。ドラム缶1個で語る男(笑)
















 かたや、もうすでにパーカッショニストでも何でも無くなって歌っちゃってるなぁ、オレ。。。しかもメリーさんとダブルで(嬉)

 ここ最近もいろいろあった。近々もいろいろあります。

 あがた森魚さんと久しぶりに。レコーディングには参加してないけどなぜかレコ発ライブには参加します(笑)そういえば最近、あがたさんの映画「あがた森魚ややデラックス」をDVDで観たけど面白かったなぁ〜。常日頃から氏がこだわっている"ドキュメンタリー"の一つの答えだ。オススメです。

 佐瀬寿一さん。「およげ!たいやき君」「いっぽんでもニンジン」「パタパタママ」等で知られる大作曲家。バンドでは佐瀬さんはボーカルとキーボード担当で、ちくわぶと僕がサポートしていますが今月23日は、ゲストに林家たい平さんを迎えてのライブという事で面白いことになりそう。

 アコーディオンのcobaさんとは来月アタマになんとDUOツアーがあります。巨匠とサシです(汗)cobaさんいわく「楽器はカホンだけでもいいよ」とのこと。
 うぅぅぅ気合いだぁ〜〜!!!オレ。。。

 年末、メトロファルスのライブはなんとO-EASTですよ!ゲストはチャバネさん、バカボンさん、白井良明さん、上野洋子さん、青山陽一さん他多数と超豪華!!
 みなさまお誘い合わせの上、ぜひ団体でお越しください、席たくさんご用意してお待ちしております(笑)たのしみぢゃ〜

 ほかにもいろいろありますが、、、もう眠くなったのでまたの機会にご紹介しまぁ〜す