2010年12月22日水曜日

沖縄ROMA〜大阪メトロファルス


 cobaさんの広島公演を終えてすぐに新幹線で博多。
 福岡から飛行機で那覇へ。
















 ROMAは村松邦男さん(exシュガーベイブ)安部OHJI(exバービーボーイズ、子供ばんど)のお二人のユニットで、今回は僕(ドラム)が入ってロックなトリオ〜
 沖縄はたぶん27年ぶり!「あぁ、この町並み、知ってる」当時6歳だったけど、沖縄の風土をかすかに記憶している自分におどろく。















 那覇に到着したらすぐにスタジオに移動。なぜかって今回は現地のミュージシャンのサポートが6曲あるのです。
 比嘉けいこ&シュービーズのみなさんと挨拶もそこそこにリハーサル。1、2回さらって終了、ライブハウスに移動してサウンドチェック、そして本番。ひえ〜

 上の写真はサウンドチェック後。やはりドラムは3点がキレイ。村松さん「ラブストーリーは突然に」のCDジャケットみたいになってる(笑)

 軽めのリハーサルだったけど肝心の本番はかなりいい感じ。アンコールが終わった時には23時まわってた〜、みんな帰れたの?
 この日のライブは動画で観れます。
















 写真は羽田でパチリ。
後列左が村松さん、右がOHJIさん、前列左がしゅがあ、右が僕。顔デカ!


 で、

 休むヒマなく翌日はメトロファルス@大阪。今回はスケジュールの都合でめずらしく前ノリ&リハ。
 下の写真はシェケレを振ってシェイプアップ効果を期待する川口さん(笑)
 いい表情ですねぇ!




















 心斎橋JANUSにて本番。ごっついライブになりましたがな〜。
今回もメリィさんの「浜ちゃん」をご本人とツインボーカルをさせて戴きました。う、うれしス。ゲストの瀬戸信行さん(クラリネット)もぶっ飛ばしてましたね〜。

 集中した、とてもいいステージ。アンコール2回。約3時間!















 上写真は本番中の一コマ。ダブルピースはもちろんGUNちゃん(笑)

 観にきてくれるお客さんがいて、バンドがいい演奏をする。
 シンプルだけど大事なこと。
















 いいライブの後は打ち上げもこんな感じになりますがな〜。
 メトロのリズムセクション&ドーター



 こりゃ27日メトロファルス@渋谷O-EASTはどえらいコトになりそうです。

  ド〜ン、ミスイット!

2010年12月20日月曜日

cobaさんと過ごした時間


 アコーディオンのcobaさんと共演するのは若輩者の僕にとってはかなりのプレッシャー。ましてや今回は巨匠とデュオです(汗)
 リハは1回。なぞるだけ〜















 初日は神戸北野ホテルにて。
 ニューアルバムから3曲、そして代表曲がずらり。
  SARA
  eye-royal(フィギュアの高橋選手でもおなじみ)
  泣カナイデ
  Agua-Monegros 等など

 たった二人の演奏なのに重厚なサウンド。なぜかって、もちろん!cobaさんの左手である。
右手はメロディ、ハーモニー。左手でベースとコード。
 cobaさんの手にかかるとアコーディオンだけでも既にオーケストラなのだ!


 ダブルアンコールが起こる程の大盛況のうちにコンサートは終了、着替えた後にホテルサイドのご厚意でディナーをごちそうになる。しかも世界的シェフ、山口浩さん直々のコースである。
 ほっぺた落ちまくり!



















 写真のスイーツはアコーディオンを模した特別メニュー!

 cobaさん「今夜は好きなワインを飲みたいから会計は僕につけて」宣言により、普段なら僕が絶対に口にできないような逸品が開けられていく。ドキドキが止まらない(笑)。
 最高な食事、お酒、そして楽しい語らい。いつの間にか深夜になっていた事にさえ気づかないほどだった〜

 幸せな時間。




 二日目は広島NTTクレドホール。
 「ケンバンナイト」というイベントのトリ。
 共演者はwatary(風味堂)、カズンさん、KANさん等、豪華な顔ぶれ。















 アコーディオンとパーカッションDUOだとステージはシンプル。
 僕はほぼ、カホンとダルブッカのみという軽装(笑)

















 本番直前、夕暮れにうかぶ原爆ドーム。

 cobaさんと共演して一番感じるのは、その表現力の幅広さ。ブワーっていく時のスゴさといったらハンパない!とくに今回はDUOだったので、僕はもう全身全霊で応えるので精一杯だった。。。とてつもないエネルギー!


 これが世界レベルというものなのか。


 昨日に引き続き、満場のスタンディングオベーションにcobaさんはご自分よりも前に僕を導き、お客さまに紹介して下さいました、、ううう。。。
 世界のcobaはやはりスゴい。音楽も、そして人としても。

 この短時間でどれほどのことを吸収させて頂いたのだろうか。僕の音楽人生に与えた影響は計り知れない。


 cobaさん、関係者のみなさま、本当にありがとうございました。

2010年12月2日木曜日

こないだのリハにて



















 大好きな鍵盤奏者ライオン・メリィさん。
 BlogやBBSも好き。
 http://6251.teacup.com/lionmerry/bbs/index/list/

 メリーさん、おとといはi-Phoneのアプリ「百万面相」でメトロファルスのメンバーをヘン顔にしてました(爆)


  ※本人の許可を得て写真を掲載しております。