2011年1月28日金曜日

うれしい出会い


来月の梅津和時トリオのリハーサルがあった。
いやはや、さすがに梅津巨匠はスゴかった。
ギターの田中さんも素晴らしいプレイヤー&作曲家。
そして、なんと身軽なトリオだろう。
今回は3人ともに初顔合わせだったけど、楽しかった〜!




















写真はリハ終了後。
左が梅津さん、中央が田中さん
リハはこんな機材にしてみたけど、このトリオなら地べたに座って叩くガラクタセットでやっても面白そう。

2月17、18日
『ミュージック&リズムス』
@神奈川県民ホール
17時からワークショップ
19時からコンサート開演
¥2300/¥2500
梅津和時(Sax.Cla)トリオ:田中庸介(Gt)熊谷太輔(Perc)
おおたか静流
鬼太鼓座
越智ブラザーズ
etc...



そして近々のライブといえばコレ



















バチカンブラザーズ:

小西 康久 (Sax,Vo,ジャグリング&ネタ)
内田 紳一郎 (Gt,Vo,ネタ)
片岡正二郎 (Vln,Harp,Vo,ネタ)
ワタナベェス(Bass)
スティーブ・エトウ(Perc)
花島英三郎 (Tb)
鈴木 光介(Tp,出し物)
熊谷 太輔(Dr)

娯楽、ネタ、小芝居なんでもござれのエンターテイメントSHOW!
そして今回はスティーブさんと初共演できるので増々楽しみだ。

2月2日(水)
@西麻布「新世界」(※元・自由劇場です)
19時半スタート
¥3500/¥4000

ぜひ。

2011年1月8日土曜日

イワオの裏庭/ZABADAK















































 光永"GUN"巌さん(メトロファルス、面影ラッキーホールetc)のリーダーバンド
 「イワオの裏庭」
 のライブがあります。

 1月23日 
  赤坂グラフィティ(03-3586-1970)
  18:30オープン
  19:30スタート
  前3000円/当日3300円
  ご予約:akasaka-graffiti@hotmail.co.jp

イワオの裏庭:
 光永"GUN"巌(Vo,Bass,Gt)
 石坪"Bossi"信也(Dr)
 木村 林太郎(Ceitic Harp)
 熊谷 太輔(Perc)
  
 featuring
  ZABADAK(吉良知彦Vo,Gt)
 

 稀代のメロディーメイカーのお二人がコラボレーション!
 メンバーは、長年メトロファルスで光永氏と鉄壁のリズム隊を組んできたBossiさん。近年は同じくメトロファルスでも活躍している熊谷太輔。美しくきらびやなサウンドで吉良氏からも絶大な信頼をえている木村林太郎さん。

 この5人が集い、光永さん、吉良さん、両巨匠の名曲たちを紡ぎ、幻想的な音風景を創りあげます。


 一期一会のスペシャルな夜。みなさんお見逃しのないように〜!!

2011年1月2日日曜日

ゆく年くる年うさぎ年
























 新年も愛犬マックは元気。
 はい、うさぎ年だけどいいんです。
 寒いワンワン




















 大晦日は仙波清彦師匠と年越しする事ができた。
 メガネ、黒いジャケット
 ミドリのTシャツ
 はい、師弟ともなると丸カブりです(笑)

 途方もなく遥か雲の上のお方。
 これからも僕は師匠の背中を見ながら歩んでいくのだろう。
 

















 年越しソバは新宿二丁目の路上で。
 はい、コンビニの蕎麦です。
 さすが不夜城、こんな日でも大勢の人々が行き交う。


 昨年はさまざまな出来事があり、たくさんの出会いがあり、
 かけがえの無い経験をした一年だった。
 全ては
 人とのご縁あってのもの
 大切にしたい。


 今年はどんな一年になるのか。
 わくわくする。


 丁寧に思いっきりやろう。

2010、年末の出来事

 12月27日渋谷O-EAST
メトロファルス30周年記念ライブ















メトロファルス: 
 伊藤ヨタロウ(Vo)
 光永"GUN"巌(Ba,Vo)
 ライオン・メリィ(Key,Cho)
 石坪"Bossi"信也(Dr)
 西村 哲也(Gt,Cho)
 片岡正二郎(Vln)
 熊谷 太輔(Perc,Cho)
ゲスト
 白井 良明(Gt,Vo)
 バカボン鈴木(Ba,Stick,Vo)
 チャバネ(Dr)
 上野 洋子(Vo)
 青山 陽一(Gt,Vo)
 オオニシユウスケ(Gt)
 ムトゥ(Vln)
 瀬戸 信行(Cl)
 石坪ゆかり(Vo)
 ジャック達
 グランドファーザーズ
 矢澤りえか(Vo)
 Safi(Dance)

 こ、こんなに出たのか(笑)
 メトロの新旧の名曲24曲、約4時間にもおよんだお祭り!

 いやぁスゴかったねぇ。
 一人一人がリーダーでライブするような強力な方ばかり。ぜ、贅沢だ。

 この場にいる事がただただ幸せだった。
















 一夜限り、奇跡の復活。
 バカボンさん、チャバネさん、Bossiさんのリズム隊をこの目で観れるなんて、感激!ロック魂は不滅です。カッチョいい〜!!
 そして打ち上げは朝までつづくよどこまでも(笑)メリィさんの自費出版本もGET!おもしろい人ダニャ、まぐろウマイニャ

 次回は3月28日渋谷O-WEST
 もうすでに楽しみなんですけど〜!





 明くる日はロイヤルハンチングスのLIVE















ロイヤルハンチングス: 
 瀬戸信行(Cl)
 熊坂義人(W.B)
ゲスト
 スパン子(Vo,Acco)
 熊谷太輔(Perc,Cho)

 写真は熊坂夫妻の息子ホウスケ君(3歳)がタイコで参加。さすが親子だ、息ぴったり。すごい才能の持ち主ですな。

 餅つきをして、ライブも盛り上がり、おいしいお酒を飲んで、楽しくなっちゃって熊坂家にお泊まり(笑)
 瀬戸さん誘ってくれてありがとう!ぜひまたやりましょ〜


 なんとも充実した年末だった