2011年2月24日木曜日

写真の羅列、その2


ほぼスライドショー状態ですんません。


続いて17、18日
ミュージック&リズムス@神奈川県民ホール



















横浜、オサレな街ですわ。




















僕は梅津和時トリオの一員として参加。
上写真は共演した鬼太鼓座の太鼓!でかっ!
右下の僕の楽器がミニチュアに見える(笑)





















左から梅津さん(sax)、おおたか静流さん(vo)
中央が多田葉子さん(sax)、右が田中庸介さん(gt)

4月には今回のメガネ男子メンバーでサウジアラビアTOURに。





















20日は"ちくわぶ"のライブ@渋谷ライブバー七面鳥。
写真左が小野一穂さん、右が藤原マヒトさん。
全員と共演する楽しいライブ。

急遽決まったマヒト+熊谷DUO、感激。
またやりましょう!






















21日は"プチだおん"のレコ発ライブ。
僕は大好きなバンド"くものすカルテット"に参加させて戴く。




















写真右が香織さん(sax)、中央が平野さん(gt)
素敵な笑顔ですね〜
よく見ると僕も猫になっとるww
そしていいイベントになりましたね!



























明くる日は"あなんじゅぱす"を観に@こまばアゴラ劇場へ
面白かった〜!
その後に観た映画『歓待』も良かったなぁ。




思いがけない出会いに満ちた2月だった。
みなさんありがとうございました!!





写真の羅列その1


2月は盛り沢山だったので写真で紹介。
















13日ピティナ・サポート。
たくさんの子供達とセッション。
いろんな曲があるので小物、おもちゃ多めです。






















14日東京。いきなりの積雪。
なぜかって明くる日は、、、。






















そう、雨男(雪?)ヨタロウさんとご一緒だったのですwww

















中央左は白崎映美さん中央右がヨタロウさん。
お二人とも別次元のパフォーマンス!
引き込まれるんです。
























FISHMANS(現ポラリス)のベーシスト柏原譲さんと!
大ファンです(嬉)
まさか共演できるとは。。。






















そして我らがスーパードラマー茂木欣一さん!
FISHMANS、現スカパラ。
かっこ良すぎ〜!


HONZIさん、ありがとう。


2011年2月14日月曜日

胸いっぱいの気持ち


ZABADAKライブ終了!

いやぁ、たのしかった〜















メンバー
ZABADAK:吉良知彦(Vo,Gt)+小峰公子(Vo,Acco)
オラン (Acco,cho)
熊谷太輔(Perc,cho)
      

僕は、公子さん&オランさんとは今回初めての共演。
お二人とも高い音楽性と愛にあふれた素晴らしい音楽家、一緒に音を出すだけで幸せになってしまうwww

とっても嬉しい出会いです!

















上はリハ時の吉良さん。
ギターを持つだけで絵になる!

吉良さんとはイワオの裏庭や若林マリコさんの現場で何度かご一緒させて戴いてますがその度に、
「か、かっちょいい〜〜〜!」
と打ちのめされてしまいます。

25年ものあいだZABADAKを背負って来られた方の音はハンパじゃない。

ジャーーン!!とコードを鳴らしただけで世界が変わる。
音の存在感、そしてパッション。
すべてが桁違い。

















今回の楽器は
ジャンベ、フロアタム、カホン、つぼ、シンバルetc

ZABADAKの音楽性は幅広く、聴いてるだけでもいろんな情景が浮かんでくる。その世界観を大事にしようと思い、楽曲と楽器のマッチングには特に気を遣った。
「この曲は妖しさを出すためにつぼを使ってみようかな」
「いや、ジャンベの方がスマートかな?」
た、たのしい。。。
妄想するだけでいろいろなイメージが湧いてクル〜
音楽ってたのしいなぁと今更ながら再認識する(笑)

僕は「人」に恵まれているなと最近つくづく思う。
素敵なプレイヤーと一緒に音を奏でるしあわせ。
ありがたい。

これからも、もっともっと精進しなくちゃ。


吉良さん、公子さん、オランさん、
素敵なライブをありがとうございました!
またぜひ、やりましょう〜〜!!


2011年2月8日火曜日

おすすめZABADAK

 あさってです!

『ZABADAK』ライブ@南青山マンダラ
  http://www.zabadak.net/

 2月10日(木)
 18:30オープン
 19:30スタート
 ¥5200(1drink込み)

吉良知彦(Vo,A.Gt)
小峰公子(Vo,Acco,etc..)
オラン (Acco,cho)
熊谷太輔(Perc,cho)

 僕は初参加となるのでドキドキです〜
















 写真はリハ初日の様子。


ベースもピアノもいない編成ですが、奥行きのあるサウンド。
メンバーのパッションがびりびりと伝わってクル〜〜

そして自由に遊べる楽しさったらない!
僕は歌唱力がないので気持ちでコーラスします(笑)

これはたくさんの方に観て戴きたいなぁ、ぜひぜひ!


2011年2月7日月曜日

芸能とは、これいかに


2月2日は「バチカンブラザーズ」のLIVE

小西 康久 (Sax,Vo)
内田 紳一郎 (Gt,Vo)
片岡正二郎 (Vln,Harp,Vo)
ワタナベェス(Bass)
スティーブ・エトウ(Perc)
花島英三郎 (Tb)
鈴木 光介(Tp)
熊谷 太輔(Dr)

中心メンバー、小西氏、内田氏、片岡氏の本業は俳優さん。
なんと今回のライブハウス西麻布「新世界」は、みなさんが所属していた劇団「自由劇場」の芝居小屋があった場所。いがおうにもテンションがあがります。

下写真の右上にそびえ立つのは六本木ヒルズ。






















ステージ上でぬいぐるみとたわむれる片岡さん。
こう見えても舞台の小道具なんですよ。

















音楽あり、お笑いあり、寸劇あり、小ネタありetc…
バカバカしくも楽しい、まさにエンターテイメントSHOW!


下写真はリーダー小西さんのネタ「戦場カメラマン」
満場のお客さんを爆笑の渦に!!

















スティーブさん(Perc)との2ショット。
グラインダーで火花を散らす!パネェ〜!




















楽しくて、わくわくして、はかなくて、もの悲しい。
その全てがそこにあった。

貴重な経験、ありがとうございやした〜

またやりましょう!って次はいつかな?