2011年6月19日日曜日

"きりくま"ツアー♪


北海道〜東北ツアーに行きます!

「きりくま」
 吉良 知彦 (Vo,Gt/ fromザバダック)
 木村林太郎 (Celtic Harp,Vo)
 熊谷 太輔 (Perc,Cho)


















壮行会も兼ねて、
6/26(日)
ティアラこうとう小ホールでコンサート♪
スタート19:30
料金:前売り¥3000/当日¥3500
この日はPA無し♪
気持ちのいい生音の響きを是非聴きにいらして下さいませ!
(※東京公演はこの日のみとなります)



以下、リハーサルの写真。


















よく見ると吉良さん汗びっしょりw
熱演のあまりギターの弦が切れました!
もちろんリハーサルです(笑)
すごいパッション!
マジかっこいいっす!!





















こちらはハープ奏者の林太郎くん。
今回は歌にリコーダーに大活躍です♪
さすが聖獣リンタウロス!(笑)




















ツアーはジャンベとフロアタムのシンプルなセットになりそう。
僕はいろんな曲中で「雄叫び」担当大臣www



この3人でツアー!こりゃワクワクですがな〜


7月1日@札幌 Jack in the box
 19:30スタート/¥1500
 ※この日に限り林太郎くんと僕のDUOです。

7月2日@富良野 野良窯
 18:30スタート/¥2500

7月3日@札幌 レストランのや
 18:30スタート/¥3300

7月5日@盛岡劇場 タウンホール
 午後の部15:00から/夜の部18:30から
 2部制、入場無料。

7月6日@仙台 SENDAI BIRDLAND
 19:30スタート/¥1500(1ドリンク付き)



 「きりくま」とは「霧の中のクマ」のことである。
 なにか黒い大きなモノがいるが霧の中でよくわからない。
 近づいてみてクマだと分かる頃にはもう
 襲われてしまう程の距離にいる。
 しかし、本当は優しいクマなので襲われることは無いし
 「落とし物」を渡してくれたりすることもある。
            (フライヤーより文章を引用)


今からとっても楽しみ〜!!
関東の方は是非、26日にティアラでお会いしましょう♪

2011年6月18日土曜日

ロイハンの録音


ロイヤルハンチングス
 瀬戸 信行(Cl)
 熊坂 義人(Bass)

レコーディングに参加させてもらった♪























着々とセッティング@イデホフ家。





















瀬戸さんに
「写真撮っていいですか」と聞いたら
「帽子かぶってないと誰だかわからないから」
とわざわざハンチングを(笑)




















熊坂くんは今日もぶっとい音!
音には人柄が出るね〜♪

同じくゲストで、ザッハトルテのウエッコ(gt)も参加。
残念ながら写真を撮り忘れてしまった。。。


























もちろん我らがアイドル
熊坂ホースケも!
お父さんに抱きついて、離さないwww




















イデホフさんは録音エンジニア、MIX担当。
気さくで、周りを包み込んでくれる素敵な方だった。





















今回はこんなセット。
メイン楽器はダラブッカとボウルwww

変拍子が多くて大変だったけど(汗)面白い仕上がりになった。
秋頃にはCD発売予定。おたのしみに〜


6.11


6月11日、雨のち晴れ。


あれから3ヶ月が経った。
福島第一原発は未だに収束する兆しがない。
2時46分、黙祷



僕は生まれて初めてデモに参加。
この日は原発事故からちょうど3ヶ月なのと、土曜日が重なったためか全国各地、首都圏でもさまざま場所でデモが行われ、沢山の人々が参加した。



















その中で僕が参加したのは代々木のエネルギーシフトパレード。




















僕と同じく普段はデモには参加しないような人達が多く、
想像していたよりもほのぼのとした雰囲気で行進が始まった。
子供たちもたくさん。


代々木公園を出発。
公園通りを下り、

















渋谷スクランブル交差点は厳戒態勢。
一般の通行人や自動車とのトラブルを避けるために沢山の警察官が誘導にあたる。
警察や、商店街の協力無しにはデモは成り立たないのだ。


























すぐ側を車が行き交うなか、大行列が行進する。

























渋谷を通過した後、一行は表参道を練り歩く。




















原宿ラフォーレ前の交差点。たくさんの通行人が目を丸くしていた(笑)




















オシャレな表参道の街並みに、まさか、て、てんぐ?!




















エネルギーシフトなう(笑)





















歩道橋の上の歩行者も手を振ってくれます!
ありがとー!




















この人はこんな言葉を。
福島の人がこれを見たらどう思うんだろう。




















そのすぐ前の人はこのプラカード。

さまざまな想いを持った人々が集まる。
デモとはそういうものか。





















や、やはり天狗みこし!
「放射能で自然を汚した事を天狗様も怒っている!」
という意味があるそうだwww




















神奈川の方々も参加。





「すみません、プラカードを撮らせて戴けませんか。」
と恐る恐る声をかけたら皆さん快諾して下さいました。
以下、何枚かをアップ。



















この方は福島に住む友人に頼まれて代理で参加。


























魚の彩りが毒毒しい。





















脱原発パラソル!





















デモには沢山の外国の方も参加してくれました。
Thank You!!

17時にはデモ終了。


しかし、
この日は各地のデモ隊が18時に新宿に結集するとの知らせ。

僕も同行する事にした。























新宿駅前ロータリー。


駅に着いたとたんに異様な空気だった。
あちこちから聞こえる糾弾の声!声!声!!!




















新宿駅前の交通はほとんど麻痺。
上空にはヘリコプターが旋回して物々しい光景が。




















ホントに信じられない程の人々が集まった今回のデモ。
想いは「脱原発」で一つになっていた事を願いたい。





こんな大きな被害が生じているにも関わらず、未だに多くの人々が原発推進、もしくは原発容認である事に驚く。僕の身近にも結構いる。

僕は馬鹿だけど、原発が良くない事ぐらいはわかる。
だって放射能をコントロールする事は到底無理だから。
一番重要な放射性廃棄物の処理ですら全く解決しないままに世界中で原発が稼働しているし、さらに新設しようとしている。

この流れは絶対に止めなくてはいけない。



だけど、、、僕らは。

原発や石油を含めた大量のエネルギーを消費(浪費)して恩恵を受けているのも事実。
過剰な消費のおかげで社会生活を成り立たせているよね。

ただ単純に反原発を唱えてすむ話じゃない。
まずは自分たちが変わらなくてはいけない時期が来たのだと思う。




6.11の夜、ツイッターでこんな投稿が。

新宿駅から埼京線に反原発デモ参加者らしき乗客達が乗ってきて
「暑い〜、暑いなこの電車!なんでクーラー効いてないんだよ!」
とうるさかったという。
投稿者は心の中で
「原発を止めてるからなんですけど」
とつぶいやいたそうだ。


2011年6月10日金曜日

スペイン坂からこんにちは


ふとした事から急に思い立ち、皆さんを
渋谷、スペイン坂から109までご案内します。




















坂のてっぺん。
TOKYO FMの収録スタジオがあり(ガラス張り)
通行人は誰でも観覧することができる。





下るとこんな風景。


















あれ、名物クレープ屋さんが無くなっとる…。























スペイン坂というけど
これといってスペインらしき所はない。
中国雑貨の店「大中」


























さらに下る。。あ、スペイン(笑)イタリアも




















靴屋ムラサキスポーツ。
店の真ん中に座ってる人がいて邪魔だなぁと思っていたらマネキンだった。





















この娘もマネキンじゃないか。ビックリするなぁもう。





















エスニックなお店"shanit"
いろんな需要があるのね。
ピンクすげー。




















この人の多さは、、さては祭りだな!(嘘)




















Tシャツもいろいろ。……若い。


























おっと、これは…。
センター街なう。




















アクセサリー屋もたくさんあるねぇ
終点は近い。

























という訳でギャルの聖地 "109"に到着。
実はまだコワくて入った事ない(笑)
あ、ここにも桑田さんが。



昨日の渋谷でした。

どっせいぃぃ!オチなし!!!



東京の車窓から(京王線編)


なんだか急に思い立ち、
渋谷から帰宅するまでを皆さんにご案内する事にした。
6月9日(ロックの日)晴れ。


















スクランブル交差点は平日の昼間でも賑わう。
あ、桑田さんのポスター発見。





















京王井の頭線、渋谷駅の改札。
PASMOやSuicaが導入されてから混雑は減ったなぁ。





















ラッシュの時間帯ではないけど人は多いのね。



下北沢をスルーして明大前で乗り換え。


















京王本線、ホームに入りまーす!






















八幡山駅のあたりにあるパチンコ屋。
八幡山だからエイトマンって…(苦笑)





















カンパチ(環状八号線)通過〜〜




















愛しい千歳烏山駅。
老舗のJAZZ BAR "RAGTIME"は京樽の上ですわ。






















昼間の車内はのほほ〜ん♪




















おっと!我がホームタウン、つつじヶ丘駅に到着〜
所用時間25分ほど。






















最近、首都圏のエスカレーターはだいたいこうなっとる。

うおりゃー、オチ無し!!!