2011年12月13日火曜日

今週末は、みちのくツアー♪




















今週末、バロンhttp://fine.ap.teacup.com/baron/とみちのくツアーに出かけます。

12/17 @福島市森合:正眼寺
 開演12:00〜
 「モリノネ×プロジェクトFUKUSHIMA!」

12/17 @伊達市:ウェットストーン
 開演19:00〜

12/18 @福島市:花屋COCORO(2F)
 開演14:30〜
 「花屋のクリスマス会」

※以上の3公演は絵本&キノコ作家の加藤美香子さん
 の企画です。


12/18 @仙台市:なごみ処「くも」
  (tel:022-215-7503) 開演20:00〜




何と言っても今回はバロンと二人旅、珍道中まちがい無しだな。
ケンカしないように気をつけよっと(笑)


師走の旅(大阪〜岡山〜横浜)3days


12/8心斎橋SAZ CAFE
クラリネット瀬戸信行さんのライブ。

実は僕が、ひと月ほど前に「岡山でライブがあるのでその前後に関西でパーカスいりませんか」と大阪の瀬戸さんに伺いを立てて実現したライブ。うれしス〜


















SAZ CAFE(写真2F)はトルコ料理の美味しいステキなお店。




















店長のセファさんはご自身がトルコの弦楽器サズ奏者。弦が2本づつ並んでいてトレスみたいな綺麗な音色、フレットの位置も独特なのでエキゾチックな響きが心地いい♪

気さくな彼は、入り時間よりかなり早く到着してしまった僕に9/8拍子、7/8拍子、5/8拍子などを教えてくれた。。。カッコイイけど難しいよ〜!

























写真左はUFO系ギタリストの田島隆さん(笑)おもろい人だな〜
彼は超絶タンバリン奏者としても有名、ど肝をぬかれた!

この三人でのライブは面白かった。ロクにリハーサルもしてないのに
瀬戸さん「次の曲は熊谷くんからはじめようか」
僕「テンポはどのくらい?」
瀬戸さん「いつもの感じで」
、、、結果はご想像におまかせします(笑)
お客さんも一緒になって大盛り上がりな一夜。
ありがとうございました!



明くる日、12/9は岡山へ。

















岡山城、本丸にて。
戦争で焼失してしまって再建されたらしく、なんというか、現代的な建築物だったなぁ




















ライブ@岡山城下公会堂。アコースティックでオシャレなお店。

森川アキコ(Vo,AGt)
鳥羽 修 (Gt)
と僕のトリオで♪




















おお、birdさんもやるんだね〜。
森川さんは「ケダマ」というユニットで岡山のTV局OHKのテーマソングなどを歌っているのでライブも盛況。お客さんとのコール&レスポンスもばっちり(笑)

このトリオは小編成なのにいいバランス♪
いつもながら森川さんの歌力に引き込まれ、鳥羽さんの歌伴センスにシビれる。
「歌」を伝える事に全員で集中する時間。しあわせな時間。
ありがたいなぁ
またぜひやりましょう!


























12/10岡山の朝焼け。
この日は午前中に横浜入りなので朝一の新幹線に。
ちゃんと起きれて一安心(笑)






















cobaさんとのデュオ@横浜ベイクォーター

音響はサウンドクラフトの重田さん。当然のようにカッチョいい音が出来上がる。
すごいなぁ。




















野外会場で寒い中、本当に大勢のお客さんが来てくれました。子供連れのお客さんも多く、賑やかなコンサートに。
上写真はアコーディオンSolo中に客席からパチリ。


cobaさんとのデュオは回数を重ねるごとにだんだん自由になっていてこの日はアドリブでとんでもない所まで旅したなぁ(笑)
本番中にも関わらずcobaさんと大笑いwww

























コンサートが終わる頃には会場のツリーがライトアップされて綺麗だったな。

デビュー20周年のcobaさんが「音楽のおかげでたくさんの人と出会えた」と。
まさに。
僕も音楽やってなかったら全く違う人生だったろうな〜


そして本当にあっという間の3日間。
みなさんありがとうございました♪

2011年12月3日土曜日

ロープマンからの贈り物


空中キャバレーで共演したロープパフォーマンスのヴァロンタン(Valentin BELLOT from France)
演技が素晴らしいのみならず他のパフォーマーからの信頼も厚いので、ほとんどのサポートは彼が引き受けていた。
そしていつもオープンマインドな心優しい男だ。























I'm ROPE MAN!わはは 〜




ついさきほど自宅に宅急便が「国際郵便です〜」と。
送り主はなんとヴァロンタンではないか!
わぁーーー!!!
























開けてみると中にはボトルが2本。
1本はPASTISというお酒で「Be carful, it's Strong」というメッセージが。ラベルにはアルコール度数45%の表記が…(笑)
もう1本はラベル無し、コルクも手作りな感じなのでおそらく自家製のマスカットのワイン。


松本滞在中にヴァロンタンが梅酒や日本酒、焼酎が好きだというので(フランスチームはみんな日本酒大好きw)梅酒やお酒をプレゼントしたのをかれは律儀にも覚えていてくれたらしい。
うれし過ぎるよ〜〜!



















ランニング姿で梅酒飲みながら語るヴァロンタン〜



彼の参加している映像↓(in France)
ふわ〜り重力を感じさせない神業です。

(2:06~と2:53~が彼のパフォーマンス)


年越しライブや来月のジンタらムータLIVEの時にみんなでごちそうになるよ。
本当にありがとう。

Thank You, Valentin!!
Good Life.
Good Drink.